忍者ブログ

5000円 プレゼント ハイブランド

2022年最新版。5000円で買える「高級品のプレゼント」を厳選してご紹介!

古布を使用するクールチルドレンが语る「アクセル」の必要性

ファッションを取り巻く状況は日々刻々と変化している。目新しさと絶え間ない変化を渇望するこの世界では、数年前に人々が熱中した事柄が、今日では世界を滅ぼす悪の根源かのように語られたりもする。その代表的な例が、ファストファッションだ。洋服を短いサイクルで大量生産・大量販売することで安価に売買され、ファッションの民主化が進んだと歓迎されたが、その背景には劣悪な労働環境で薄給により生活が困窮している人々がいるという事実が明らかになり始めた。さらに、生産過程や大量廃棄によって、甚大な環境被害を与えていると問題視されている。環境保全に積極的なヨーロッパはこれらを深刻な問題として、多くのファッション企業やデザイナーがより良い未来のために行動へと移している。
【楽天市場】モンクレールの通販
「ルイ・ヴィトン」や「ディオール」を抱えるフランスの一大企業LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトンは、10年以上前から環境に対する取り組みを続けており、2018年環境保護目標値を上方修正して新たに環境部門を設けるなど、さらなる尽力を宣言した。ヨーロッパ最大の百貨店「ギャラリー・ラファイエット」は2018年9月から、地球に優しい取り組みを行うメーカーの商品に“GO FOR GOOD”というラベルをつけ、専門コーナーを新たに設けた。サステイナブルやエシカルといったキーワードは一過性のトレンドではなくライフスタイルに定着し、企業やブランドにとって無視できない議題となっている。環境問題に取り組む方法はここ数年でたくさん生まれたが、サステナブルなものづくりの新たな方法論の一つとして、ファッションの聖地フランスで活発なのは“アップサイクル”の動きだ。アップサイクルとは、廃棄物を別の形にして有用性を生み出し、商品としての価値を高めるような加工のことをいう。従来からあった、廃棄物を循環させるリサイクル・リユースが進化した方法論だと考えられている。
https://www.tote999.com/category.php?id=354
フランスのモード界で率先してアップサイクルに取り組むのは、オートクチュールデザイナーのロナルド・ファン・デル・ケンプ(Ronald Van Der Kemp)。「クレージュ」「セリーヌ」「マイケル・コース」など業界で25年以上経験を積んだ54歳オランダ出身の彼は、2014年に自身の名を冠したブランドをスタートさせた。古着と過剰生産で生まれた、廃棄物として扱われる素材を95%の割合で使用し、豪華な一点物のドレスを制作する。社会問題に取り組むエマ・ワトソンやセリーヌ・ディオンといった数多くのセレブリティも彼に注目し、自身の意思を示す洋服としてレッドカーペットでも着用している。
PR

コメント

カテゴリー

P R